皆様のご協力を賜りまして、2017年も事故怪我無く無事ガイド業務を終了する事ができました。深く、御礼申し上げます。


9月中旬より秋の繁忙期に入り、ここ一か月強はあっと言う間に過ぎ去りました。


2017年は、ガイドエリアを十勝方面にまで広げてのスタート、思いもよらなかった同業による業務妨害を経験いたしました。十勝の友人や知人に助けられ妨害者に対しては何時でも法的手続きを取れる証拠も残し、情けを掛けて謝罪の機会を設けてきましたが、未だに何の連絡もありません。何と言う情けなさか・・・。


正直、こんな事からのスタートでしたので、今期のガイド業務はいささか不安からの始まりでしたが、新規・常連様からの依頼に影響は感じませんでした。まじめに正直に務める事の重要性や、地元との繋がりの大事さを改めて感じさせていただきました。


昨年(2016)は、夏の思わぬ台風被害、キャンセルや中止の繰り返しでた。2017年は、好天に恵まれましたが・・・経験がないほどの夏枯れ。空いている日はポイント確認の調査釣行や、友人と新規ポイントの開拓など随分と歩き回りました。

現場百回・・何かで聞いたことがありますが、お蔭で新しい発見もあり、勉強不足や頭の固さの自分に気付いたりと新鮮な時間を楽しむ事もできました。

足早に過ぎ去る季節を感じながら、ここ数年釣果が悪いと言われる遡上アメマスシーズンに突入。ポイント確認に行ってみるととんでもない渇水。これは・・・玉砕かと悩んでいたところに台風18号。自分にとっては天の恵みと思うほど助けられました。

そして終盤の始まり。阿寒湖・本流・渓流ドライ・遡上アメマス・釧路川湿原カヌーツーリング&フィッシングなど、ルアー・フライのハイシーズン。

IMG_6760.jpg

IMG_6722.jpg IMG_6761.jpg

IMG_6714.jpg IMG_6799.jpg IMG_6805.jpg IMG_6827.jpg IMG_6832.jpg IMG_3766.jpg IMG_6964.jpg IMG_3786.jpg IMG_7057.jpg

IMG_7031.jpg IMG_7042.jpg

IMG_7073.jpg IMG_7088.jpg IMG_7093.jpg

無事にシーズンを終えることに感謝しております。


来期(2018年)のガイド業務は4月1日からのスタートを予定しております。

(ガイド業務開始日は変更する場合もございます。予めご了承ください。)









8月も尺ヤマメを狙うプライベートフィッシングを楽しみながらフィッシングガイドや釧路川湿原カヌーのお手伝い等、あっという間の一月を過ごしました。尺ヤマメについては、今年は30cmで終了でしたが、八寸前後の本流ヤマメ(幅広ヤマメ)は堪能しました。

IMG_6493.jpg

その間に、思いもよらないワイルドレインボーがヒットしたり、今までにないオリジナルのドライフライフィッシングに気付き、それに対応するフライを作成したりと充実したフィッシングライフを過ごしました。

IMG_3594.jpg

フィッシングガイドの方も、フライフィッシングで親子で楽しんで頂いたり、ルアーのお客様と渓流を満喫したり等、事故怪我無くご案内できました。

IMG_6472.jpg

IMG_6492.jpg

IMG_6541.jpg P1070544.jpg P1070573.jpg

釧路川湿原カヌーツーリングは、修学旅行生の勢いに圧倒されたり、豪華客船の外人さんツアーに参加して言葉が通じないなりに笑えたり、操船しながら野生動物の一瞬を激写する先輩ガイドに圧倒されたりと、新鮮な刺激を受けました。

IMG_6601.jpg IMG_6656.jpg

9月に入り雨不足で遡上アメマスの状況は不調でしたが、台風前に常連様と足で稼ぎヒット&キャッチ!と幸先の良い月明けスタートでした。

IMG_3685.jpg

今日(9/21)現在は、台風と低気圧の影響で川は増水と濁り、少し時間がかかると思いますが、秋の繁忙期に向けて夏枯れの影響も改善されると考えています。

9月も残り僅か、週末から大忙しとなります。夏の間に暴飲暴食をしてダブついたデブ体系のオッサンは、身も心も引き締めて秋の繁忙期を乗り越えて漁師修行へと入って行くことになります。


ヤマメが解禁になってから時間を見つけては近隣河川へと通っております。

キャッチしたヤマメは数知れずなんですが・・・尺は未だに釣れていません。

数日前も友人と楽しんできましたが、20cm前半が最大でした。8月に入り仕事も繁忙期となりプライベートな釣り時間も限られてきました。カラフトマスやらアメマスやら本流ニジマスなんかのポイント調査も始めなければ・・・。IMG_3461.jpg

先ずは、九州で被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます。


6月の十勝・阿寒湖など上手いタイミングで天気にも恵まれガイド釣行も趣味としての釣行も楽しすぎる時間を過ごしています。ついつい、ブログ更新が疎かになっています。

十勝近郊の調査釣行は時間の都合もあり中々思うような下見は出来ていませんが、6月初旬、友人と地元の方々からの情報を基に2日程の釣行に出掛けた際は、40cm前後のワイルドレインボーを数々ヒット&キャッチしてきました。

IMG_6259.jpg

昨年の台風の傷跡は凄いもので、川原の木々は流され、あちらこちらで復旧工事が行われていました。その為、工事時間帯は水は濁りがちで工事終了後のタイミングを見てイブニングの一発勝負を楽しんでいます。

ハイリスクな釣りですが、先日もお客様が大物をヒットいたしました。が・・・痛恨のラインブレイク!

悔しがるお客様でしたが、ドライフライを加えに出てきた頭を見た瞬間に、キャッチできないと思った・・と言っておりました。

ロケーションはともかく、十勝のレインボーはパワフルです!

工事の休みの日は終日釣りになりますが・・・ここはとにかく暑い!

自分が思うには、日中はポイントリサーチして、イブニングで勝負が良いかと・・。

ドライに拘らなければ視野は広がります。秋は、ダブルハンドでパワーウエット&ドライをと思っています。すっかり有名になった十勝のワイルドレインボーですが、そればかりではありません。然別湖のオショロコマもそうですが、近隣の渓流にはネイティブトラウト、綺麗なイワナやオショロコマも楽しむ事ができます。

IMG_3406.jpg

気楽に綺麗なネィティブを楽しんで、一発勝負でワイルドを・・・魅力的なフィールドです。

今年の阿寒湖モンカゲも昨年に続き楽しい釣りが出来ました。友人と大島に渡船して、真昼間からライズと対峙。

IMG_6267.jpg

お客様も、ボート&立ち込みで阿寒湖のモンカゲフィッシングを満喫でした。近隣渓流も絶好調です。7月になりヤマメも解禁、自分は時間を見つけては性懲りもなくドライで尺ヤマメ狙いを楽しんでいます。遅くて短い夏の道東を満喫できますよ!


5月下旬より釣行とタイイングの日々を送っています。近隣の山や渓流は刻々と緑を増し、晴れた日は蝦夷春蝉の声も喧しいほどになってきました。昨年、8月の台風の影響は甚大で渓流の様変わりは激しいものです。そんな中、ここ数年あまり気にしていなかったことに気が付きました。それは、カゲロウの羽化です。5月釣行はヒラタカゲロウ・そして今月は、ヒラタカゲロウ・クロマダラカゲロウ・モンカゲロウ等、今更ながらやたらと目につくわけでして、その集中的な羽化にやたらと遭遇しています。僕の生活圏の気候変動は、ここ数年随分と変わっているように感じています。やたらと暑くなる5月、逆にグッと寒くなる6月、そして蝦夷梅雨ともいえる長雨等・・。今年の近隣渓流は渇水状態。経験の中では、カディスが目立ち日中はテレストリアルの釣りがパターンでした。カゲロウの釣りは阿寒湖のモンカゲにほぼ絞り込んでいました。と言う訳で、ずぼらな僕のフライボックスは貧弱なもので、まぁ~~何とかなるさスタイルでしたが・・・。

IMG_6253.jpg

ガッツリと打ちのめされました。お蔭で、フライボックスも大分充実してきました。

通い詰めたポイントだからこそ気を抜けない。ステージに合わせたフライフィッシングの楽しさを改めて噛みしめております。さて、今日も良いお天気ですが、フライの補充に努めます。ハイシーズンを前に、気合を入れられました。