8月も尺ヤマメを狙うプライベートフィッシングを楽しみながらフィッシングガイドや釧路川湿原カヌーのお手伝い等、あっという間の一月を過ごしました。尺ヤマメについては、今年は30cmで終了でしたが、八寸前後の本流ヤマメ(幅広ヤマメ)は堪能しました。

IMG_6493.jpg

その間に、思いもよらないワイルドレインボーがヒットしたり、今までにないオリジナルのドライフライフィッシングに気付き、それに対応するフライを作成したりと充実したフィッシングライフを過ごしました。

IMG_3594.jpg

フィッシングガイドの方も、フライフィッシングで親子で楽しんで頂いたり、ルアーのお客様と渓流を満喫したり等、事故怪我無くご案内できました。

IMG_6472.jpg

IMG_6492.jpg

IMG_6541.jpg P1070544.jpg P1070573.jpg

釧路川湿原カヌーツーリングは、修学旅行生の勢いに圧倒されたり、豪華客船の外人さんツアーに参加して言葉が通じないなりに笑えたり、操船しながら野生動物の一瞬を激写する先輩ガイドに圧倒されたりと、新鮮な刺激を受けました。

IMG_6601.jpg IMG_6656.jpg

9月に入り雨不足で遡上アメマスの状況は不調でしたが、台風前に常連様と足で稼ぎヒット&キャッチ!と幸先の良い月明けスタートでした。

IMG_3685.jpg

今日(9/21)現在は、台風と低気圧の影響で川は増水と濁り、少し時間がかかると思いますが、秋の繁忙期に向けて夏枯れの影響も改善されると考えています。

9月も残り僅か、週末から大忙しとなります。夏の間に暴飲暴食をしてダブついたデブ体系のオッサンは、身も心も引き締めて秋の繁忙期を乗り越えて漁師修行へと入って行くことになります。


スポンサーサイト

ヤマメが解禁になってから時間を見つけては近隣河川へと通っております。

キャッチしたヤマメは数知れずなんですが・・・尺は未だに釣れていません。

数日前も友人と楽しんできましたが、20cm前半が最大でした。8月に入り仕事も繁忙期となりプライベートな釣り時間も限られてきました。カラフトマスやらアメマスやら本流ニジマスなんかのポイント調査も始めなければ・・・。IMG_3461.jpg

2016年も、釣らせ屋をご利用いただきまして有り難うございました。

2017年も始まり、今年の目標は「躍進」と決め、新たな信頼関係を築き、より良い楽しい時間をご提供できる様、努めていきたいと考えております。


2017年も、皆々様により良い年になります様、祈念致しております。


何卒、2017年も「釣らせ屋」を宜しくお願い致します。


代表 望月 透香

11月も目前に迫った釧路、2016年今シーズン最後のお客様のご案内でした。

時折、冷たい風が吹くものの天気は上々、ドライフライで肩慣らしからのスタートとなりました。

サイズは出ないもののいたるところから出る綺麗なお魚に感激!!

予定の半分ほど楽しんだところで、急遽明日の下見を兼ねてアメマスポイント移動する事にしました。

IMG_6127.jpg


IMG_6136.jpg

今回は、初遡上アメマスのヒット&キャッチ。まずは、フライやインジケーター等、自分でイメージして用意してきたもので流すことに。

IMG_6144.jpg

IMG_6147.jpg

お見事!!

その後もアメマスの気配を感じることは出来るものの・・・。

「釣らせ屋」オリジナルフライ&インジケーターに交換して再チャレンジ、良型がヒットしたものの走られてラインブレイク。初日に異なる時間を満喫したお客様、アメマスのイメージもでき、明日は本番!

前日、キャッチできなかったアメマスを狙い昨日のポイントを攻めることに。

先行者のいないポイントを静かにゆっくりと丁寧に探っていきます。気配は感じるものの・・・。時間をかけて粘ることに。

そしてその時は訪れました。トルクのあるファイトに耐えながら緊張の中にある心地良さを

楽しんでいるようです。

IMG_6149.jpg IMG_6155.jpg

PA180044.jpg

PA180045.jpg

2016・ラストガイド、楽しい時間で〆ることができました。

悪天候に悩まされた2016・シーズン。皆々様のご理解とご協力で、今シーズンも事故・怪我無く終える事ができました。来シーズン(2017)は4月1日からスタートの予定です。

2017年は、ガイドエリアを広げ、地元の方々のご協力を得て、十勝近郊も楽しんで頂く予定でおります。来シーズンも「釣らせ屋」を宜しくお願い致します。

2016.10.24 今年は来れた

昨年は、急用のため来れなくなったしまったお客様、昨年の分も楽しめたらいいなぁ~~なんて言いながら、渓流へ向かう事に。

IMG_6031.jpg IMG_6044.jpg

残念ながら、台風の影響がまだ残っていて楽しみにしていた本流とドライフライポイントが出来ませんでした。

軽く肩慣らしをして、その次は阿寒湖で大イワナ&砲弾レインボーを狙う事にしました。IMG_6049.jpg

IMG_6053.jpg

最終日は、激シブの遡上アメマス狙いで〆る予定でしたが・・・。

残念ながら、遡上アメマスはヒットできませんでした。