ヤマメが解禁になってから時間を見つけては近隣河川へと通っております。

キャッチしたヤマメは数知れずなんですが・・・尺は未だに釣れていません。

数日前も友人と楽しんできましたが、20cm前半が最大でした。8月に入り仕事も繁忙期となりプライベートな釣り時間も限られてきました。カラフトマスやらアメマスやら本流ニジマスなんかのポイント調査も始めなければ・・・。IMG_3461.jpg

スポンサーサイト

2016年も、釣らせ屋をご利用いただきまして有り難うございました。

2017年も始まり、今年の目標は「躍進」と決め、新たな信頼関係を築き、より良い楽しい時間をご提供できる様、努めていきたいと考えております。


2017年も、皆々様により良い年になります様、祈念致しております。


何卒、2017年も「釣らせ屋」を宜しくお願い致します。


代表 望月 透香

11月も目前に迫った釧路、2016年今シーズン最後のお客様のご案内でした。

時折、冷たい風が吹くものの天気は上々、ドライフライで肩慣らしからのスタートとなりました。

サイズは出ないもののいたるところから出る綺麗なお魚に感激!!

予定の半分ほど楽しんだところで、急遽明日の下見を兼ねてアメマスポイント移動する事にしました。

IMG_6127.jpg


IMG_6136.jpg

今回は、初遡上アメマスのヒット&キャッチ。まずは、フライやインジケーター等、自分でイメージして用意してきたもので流すことに。

IMG_6144.jpg

IMG_6147.jpg

お見事!!

その後もアメマスの気配を感じることは出来るものの・・・。

「釣らせ屋」オリジナルフライ&インジケーターに交換して再チャレンジ、良型がヒットしたものの走られてラインブレイク。初日に異なる時間を満喫したお客様、アメマスのイメージもでき、明日は本番!

前日、キャッチできなかったアメマスを狙い昨日のポイントを攻めることに。

先行者のいないポイントを静かにゆっくりと丁寧に探っていきます。気配は感じるものの・・・。時間をかけて粘ることに。

そしてその時は訪れました。トルクのあるファイトに耐えながら緊張の中にある心地良さを

楽しんでいるようです。

IMG_6149.jpg IMG_6155.jpg

PA180044.jpg

PA180045.jpg

2016・ラストガイド、楽しい時間で〆ることができました。

悪天候に悩まされた2016・シーズン。皆々様のご理解とご協力で、今シーズンも事故・怪我無く終える事ができました。来シーズン(2017)は4月1日からスタートの予定です。

2017年は、ガイドエリアを広げ、地元の方々のご協力を得て、十勝近郊も楽しんで頂く予定でおります。来シーズンも「釣らせ屋」を宜しくお願い致します。

2016.10.24 今年は来れた

昨年は、急用のため来れなくなったしまったお客様、昨年の分も楽しめたらいいなぁ~~なんて言いながら、渓流へ向かう事に。

IMG_6031.jpg IMG_6044.jpg

残念ながら、台風の影響がまだ残っていて楽しみにしていた本流とドライフライポイントが出来ませんでした。

軽く肩慣らしをして、その次は阿寒湖で大イワナ&砲弾レインボーを狙う事にしました。IMG_6049.jpg

IMG_6053.jpg

最終日は、激シブの遡上アメマス狙いで〆る予定でしたが・・・。

残念ながら、遡上アメマスはヒットできませんでした。

2016.10.02 アメマス

遡上アメマスが以前の様に沢山見る事ができない中、常連様と楽しい釣りをしてきました。

数日前に、下見釣行で別なポイントを散々歩き回ってきましたが・・・アメマスは1ヒット。綺麗なイワナは沢山!

ということで、第一ポイントへと・・・。


数年前は、群れを成して泳ぎ回るアメマスを簡単に確認できましたが。最近は皆無状態。

茶路川近郊の鮭漁師さんが、数年かけて沿岸の雑魚と言われる鮭稚魚を捕食する魚を駆除したとの話は随分と聞いていますが・・・事実は確認できていません。

いずれにせよ、本当に少なくなりました。


事前に、脚で稼ぐ釣りになることを了承していただき丁寧に探っていきます。1時間ほど探ってみましたが、このポイントでのヒットはありませんでした。


移動して、第二ポイントへ入渓することに・・。

探ること30分ほどして初ヒット!

IMG_5898.jpg

味のあるネットでパチリ。

イワナのヒットを楽しみながら歩くこと暫く・・・。

IMG_5884.jpg IMG_5886.jpg

数年前の様に、1か所で数匹ヒットと言うのは稀な出来事です。

その後また暫くしてまたヒット。


とにかく歩いて探る釣り、簡単ではないだけにヒットの瞬間は至福の時です。

IMG_5888.jpg IMG_5891.jpg

良く歩いた1日でした。