本日は、静岡県からお越しのIさんのガイドということで阿寒川C&R区間に行ってきました。
北海道での釣りは初めてとの事だったので気合が入っていました。
午前中は前日に「釣らせ屋」仲間の菅原君が入渓し反応が良かったというポイントへ。
少し渋めではありましたが反応はあります。ですが、なかなかキャッチまでいけません。
う~ん残念!!
P7020010.jpg

昼食と休憩をはさみ、午後からはポイント移動です。
そしてここでキャッチに成功です!!
P7020011.jpg

P7020012.jpg

ひれピンの綺麗な魚体で、Iさんも大変喜んでいましたね。
本日は大変お疲れさまでした。
また、是非お越し下さいね!!
本日は「第一回塘路湖アメマスダービー」が開催されました。
悪天候の中、皆様本当にお疲れ様でした。
自分はそんな悪天候の中でのカヌーフィッシング&阿寒川ガイドでした。
お客様は常連のお二人。
P5010001.jpg

腕は確かなお二人ですが、天候が・・・・
と、思っていたのですが・・・ さすがですねー。
P5010007.jpg
グッドサイズをキャッチです!

P5010008.jpg
傷ついた口が痛々しい魚体でしたがイイ顔してました。

塘路湖を昼に切り上げ、Kさんと空港でお別れし、残ったKさんと阿寒川C&Rへ。
解禁日という事もあってか雨の中でも釣り人が。
話を聞くといまいちとの事・・・ 増水していてポイントが絞り込めない。
ところが、そんな状況でも釣ってましたねー。
P5010010.jpg

P5010013.jpg

結果、実釣1時間半ほどで5本のニジマスを引きずり出しました。
見ていても大変勉強になりました。
本日は悪条件の中、本当にお疲れ様でした。
是非、また遊びに来てくださいね。





今回は7月にもお越しいただいたIさんのガイドをさせてもらいました。
前回、残念な結果に終わったので今回はリベンジ!!
と、気合十分で北海道に乗り込んできたのですが・・・・
当日は雨に風・・・ 最悪のコンディションです。
キャスティングの出来そうな風裏を探しながら黙々とキャストするIさんでしたが・・・・
PA100007.jpg
PA100008.jpg
残念ながらリベンジならず!!
Qちゃんが数匹遊んでくれただけでした。
ん~~~~~悔しい!!

それにしても、タフコンディションの中、集中力を切らさずキャストを繰り返すIさんの根性には脱帽です。
本当にお疲れ様でした。
是非、また来てくださいね!!
2010.07.21 釣り三昧
7/18・19の2日間、名古屋からお越しのIさんのガイドをさせて頂きました。
2年前にもお越しで、渓流を楽しんで頂いておりました。
今回は、「自然湖と本流ウエットの釣りがしたい」との希望でしたので、まずは屈斜路湖へ。
当日は朝から雨・・・・。
インレットを中心に探るも反応はいまいち。
時折、いいライズはあったんですが・・・・。
P7180001.jpg
雨に打たれながらのウエーディングで体も冷えてしまい、湖を諦めて釧路川本流へ。
時期的にちょっと早いが一発狙ってみましょうと実釣開始。
P7180007.jpg
何箇所かポイントに入るも・・・・。ん~残念!
午後からは時間を延長して渓流をと、西別川上流部へ。
バイカモの茂る渓相はいつ来ても美しく素晴らしいですね。
P7180012.jpg
P7180011.jpg
小ぶりですが、山女・岩魚・虹鱒を楽しみました。

翌日は、帰りの時間があるので午前中だけのガイドでした。
前日の状況から、阿寒川一本で行きましょうという事で、まずはC&Rへ。
反応はあるもののなかなかキャッチにまでいたらず、ポイント移動することに。
C&Rの下流部から再開です。
そして、ここからがすごかった! 出るわ出るわの反応ありまくりでした。
CA3A0061.jpg
キャッチ出来た最大の43cmです。ヒレもすっかり回復した素晴らしい魚でした。

このあとに50前後の魚を掛けたんですけど・・・・。
ジャンプ3発の後、沈み岩に巻かれてあえなくラインブレイク!! く~残念!!
このあとも、時間いっぱい楽しむことが出来ました。

色々な釣りを楽しんで頂き、まさに釣り三昧の2日間でした。
Iさん、また、是非お越しくださいね! 




本日、これを手に入れました!
    ↓
   P5300006.jpg
 
   P5300007.jpg

アメリカ、OSAGIAN(オセージ)社製 17ftアルミカヌー

以前から、「カヌー欲しいよねー」と、ボビー君と話はしていたのですが、なかなか希望の品にめぐり合えずにいたのですが(価格、大きさ、など・・・)
最近、ブログでカヌーを譲りたいという記事を発見!! 
早速、ブロガーのtwilightさんに連絡をしてみると「OK]との返事 ラッキーでした!
それと、引き取り希望という事だったのですが、聞くと十勝の方という事なので、またまたラッキー! 全然取りに行けちゃうじゃあないですか
そんな訳で、本日、引き取りに行って来ました

念願のカヌーです! さあ! 進水式はいつにしようかな!?



そうそう、twilightさんとお話すると「釣らせ屋」を知っていると言うじゃないですか!HPも見ていただいているとの事! なんだかとても嬉しくなっちゃいましたね~ twilightさん本当にありがとうございました!