昨日(5/30)は、阿寒湖・阿寒川C&Rのルアー&フライガイド。天気は良かったのですが、冷たい風が気になりました。午前中は、大島前とガレ場ポイントで頑張りまして、アメマスキャッチ。
2010/5/30/01

でも、厳しい釣りでした。追っては来るけどヒットまでは・・・。全体的にも食いの悪い一日だったようです。昼食を終えてからちょっとC&Rにもと言う事で。ニジマスが静かなプールで沢山見えました。ミッジがハッチしていてライズもしている状況。お客様は、前日同じ場所で楽しかったと言う事で来て見ましたが・・・。ルアーにすっかりすれている様子、では、フライでと言う事でミッジは何かと・・それにしても何だこのうるさいちっちゃいのは、なんかチクッとしたぞと・・見ると蚋ではないか。
僕等の体温に刺激されてかどんどん集って来る。たまらず虫除けを取りに車へと戻った。みなさん、虫除けは必ず携帯しましょうね。そんなこんなでIさんはフライに、やはりサイズが合わないと上には出ない。やむを得ずニンフ。沈んでいるニジマスの目の前に流し、ちょんとアクションを付けた途端パク。
2010/5/30/02

2010/5/30/03

もう一人のお客様Sさんは、ルアーのままなので下流へとポイント移動して流れの強い大物ポイントへ、こう言うところは強い魚しか入れませんから、出ると手ごわいですョなんて言いながら流し方等お話ししてSさん開始。間もなくSさんに悲劇が・・・。僕は、15分ほど流して出なければ戻って下さいと伝えて100mほど上流のIさんの様子を見に移動。10分ぐらいでSさんが戻ってきた。
複雑な表情でロッドはたたまれている。どうしました?と聞くと、言われた通り流しているとスゴイのが出て来てドラグがガンガン出されて、ロッドを立てた瞬間にバキッ・・・?
逃げられ、折られたとの事。Iさんも、Sさんも道東は初めて、強烈な印象を持たれたようでした。
また、遊びにいらして下さい。釣らせ屋一同お待ち致しております。

*ルアーはスプーンがお薦めですョ。バイトレンジが探れるものが効果的です。朝・昼・夕方とヒットする深さが変ります。10g~20gのスプーンを一日楽しむのでしたら10個ぐらいはほしいですね。かけ上がりでロストする事が多いです。T・Gお薦めです。ラインは、サンヨーナイロンさんのGT-Rナノダックス6ポンド。
