2011年の「釣らせ屋」業務はお陰様をもちまして事故・怪我無く無事終了いたしました。振り返れば3・11の当日もカヌーフィッシングガイド最中でした。日本中が大騒ぎ、入っていた予約も当然全てキャンセルとなり、自分や家族の生活はどうなってしまうのか・・・、被災された方々には大変申し訳ありませんが、自分の事で精一杯でした。私のように生活の余暇に関係する観光事業と言うのはいかに世の中の動向に左右される仕事であるか、また二次的・三次的な影響を受ける事業に対しての助けと言うものが何も無いなど、今まで考えた事もない事実に気付かされました。
私の住んでいる釧路の産業は、漁業・パルプ・炭鉱が主力でしたが、現在はすっかり衰退してしまいました。私は、釧路生まれ釧路育ち、親戚・友人・知人は炭鉱・漁業に携わるものが多く、状況変化を目の当たりにしてきました。大人になり様々な事情もありましたが、幼い頃から親しんできた釣りに関わる仕事が出来たら・・・などと楽観的に考え、勤めを止め釣具に関わる仕事を経て「釣らせ屋」を始めた訳ですが・・・。
友人・知人の助けもあり、お客様各位のご縁にも恵まれ、2011年も無事に終えることが出来そうです。本当に感謝致しております。
私の釣りシーズンオフはラーメン屋さん勤め、縁あって8年ほど前よりアルバイト勤務、皿洗い程度の仕事と考えていたのですが、すっかり嵌ってしまいました。3・11の前に小さなラーメン屋さんを出そうと準備をしていましたが一旦中止、もう一シーズン修行と言うことか・・と自分に言い聞かせ現在は店長を仰せ付かっております。来年は、小さいながら大きな夢を持てるラーメン屋開業を目指しています。
2011年、お世話になったお客様各位、また助けてくださった友人・知人の皆々様に感謝しつつ2011年の「釣らせ屋」業務終了をお知らせいたします。

有難う御座いました。

2012年は3月中旬より「釣らせ屋」業務開始の予定です。

皆々様、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト