4/27・お客様とアメマス釣りを楽しもうと・・。早朝の新釧路川から楽しもうと出掛けました。ホテルへ迎えに出かけた時点で風がボーボー・・・。「うわ~~っ・・」。とりあえず、新釧路川へ向かう事に。到着時点では、誰もいませんでした。意を決して釣り支度・・・。用意をしていると、一人また一人とアングラーが・・・。
お客様が、ルースニングとダブルハンドの日本を用意、僕は、ダブルハンドで探ることに。容赦なく吹き付ける風、40分ほどした頃に急に風が止みました。ボイルも一つ・・二つ、「よし今だ・・」と思いキャストを繰り返す。手元に強いあたり!!
スレでしたが、62cmのアメマスでした。しかし、魚の気配が少ない。8:00からカヌーフィッシングの予定、時間が迫る。結局、新釧路川はこの一匹で終了。
塘路湖へ到着すると、20人ほどのアングラーが強風の中キャストを繰り返している。まずはカヌーを出して見ることに・・・。しかし、強風のため危険、釣行は中止して直ぐに引き返す。
思い切って別寒辺牛川に移動する事に。
やはり強風が吹きさらしていた。「この辺から・・」、いきなりKさんヒット!!

     P4272625.jpg
不安な中でのキャッチです。これで勢いが・・・。
魚の気配があちこちにある。強風でキャストはやりづらいがなんとかなる。潮は引き潮の最中、潮止まりになるまでが勝負のような気が・・・。
僕も、用意して釣りをしてみることに。Kさんがまたヒット!
         P4272627.jpg
         P4272630.jpg

64cmの良型アメマス、もう一人のKさんもヒット!!

         P4272635.jpg

「おおっ・・」食い気が上がっています。
そして僕も!!
         P4272633.jpg

もうちょっとで70cmでした。
明日、4/28も頑張りますよ!

*遅くなりましたが、写真のアップができました。「ふ~~っ」僕にはパソコンの修正が難しすぎます。メーカーさん、お手数をおかけしました。

