5/24、毎年恒例となった阿寒川C&Rの釣りっこ。今年は、フライフィッシングにどっぷり浸かってしまったNちゃんも一緒。N
ちゃんは、ハセちゃんにフライフィッシングと言う毒をたっぷりと盛られてしまい、今やどうにもならない状態になってしまっている。C&Rと言うよりニジマス狙いが初めて・・・。今回もハセちゃんが色々と仕込みを用意していたようです。
さて、僕とアニキはC&R今シーズン3回目、今日はどんなパターンで・・・。なにせ、ニジマスには食べるものが豊富なC&R、そこに釣り人のプレッシャーが加わってくると一筋縄ではいかなくなるという楽しいフィールでなのです。
僕もアニキもとりあえず、前回のヒットフライを選択して流しだすが・・・?何かが違う!
しかし、C&RデビューのNちゃんがポンポンとヒット!!
「なぬ~~っ・・」、仕込みはハセちゃん、大体の見当はつくが・・・それにしても・・、「持ってるな」って感じでした。
そこへハセちゃんもヒット!ダメ押しで僕の上流にいたアニキもヒット!
アニキがニコニコして僕にプレッシャーを掛けてくる。「お前、まだ釣れないの・・!」。
ハセちゃんまでが、「えっ・・まだだったんですか・・!」、「くっそ~~」っと思いつつ、このパターンだなと言うのをセット。
ついでにショットも変更して・・・「やっぱりだった!!」パターンを掴めば・・これから快進撃よ!
           IMG_2873.jpg
しかしだ、C&Rのお魚は大きいのです。フライサイズを小さくすれば自ずとティペットも細くなる。フックも皮一枚のかかりとなり無理すると口切れ・・刺さりを考えてファインワイヤーにすると伸ばされる。で、どうなるかと言うと・・・細かなところに注意をしてファイトや取り込みが上達する訳です!!この釣りっこの狙いはシーズン前の腕慣らしなのですよ!!
さぁ~~、後は渋いライズを見つけてドライで気持ち良く一匹釣って終了することと決めて・・・。
           IMG_2877.jpg
(昨日、ライズを釣ったフライです。)
「ガハハハ・・」っと笑ってやるのです!
           IMG_2874.jpg
