4/14・15の二日間、キングこと村田 基さんとのシマノドリームツアーのガイドをさせていただきました。今回のツアーは村田さんの提案で釧路川湿原カヌーフィッシングをシマノドリームツアーに参加した2人のお客様と楽しもうというものです。
カヌー2艇に分かれて村田艇には村田 基さんとお客様、シマノ艇にはシマノ担当者とお客様にそれぞれ分かれてスタートです。
初日は、数回にわたり客様をチェンジしながら塘路湖~釧路川(細岡)までの間を下りました。雨と雪解け水の影響で釧路湿原は大増水となり、釣りとしては残念ながら悪条件となりましたが流石キング。
IMG_4539.jpg
(この写真は下見時点のものです。)
きっちりと底を取れるディープカッパー・ディープダイヤネイティブを用意してありました。
IMG_4564.jpg
IMG_4563.jpg
カラーも釧路スペシャルを含めこの時期の釧路川に効果的なカラーを準備、タックルはシマノさんが大物がヒットしても対応できるワールドシャウラ&ステラ3000を準備、ラインもキングお勧めのサンヨーナイロンGTR14lbと素晴らしい組み合わせでした。
IMG_4566.jpg
キングが釧路川の攻略法をレクチャーしながら下って行きます。実績のあるポイントではカヌーを止め、アンカーを使いながらゆっくりと探っていきます。そしてファーストヒットは参加者のFさん、まだ18歳とか・・・すっかりと道東のトラウトフィッシングの虜になってしまったようです。そしてキングとの二コパチ・・・。
IMG_4547.jpg
(62cm)
そしてもう一人の参加者Kさんも大物をヒット!!
IMG_4553.jpg
IMG_4555.jpg
キングがネットを入れ二コパチまで・・・。70cm!!
そしてキングも64cmをキャッチ!!
IMG_4550.jpg
全員の初日ヒットルアーはディープカッパー釧路スペシャル18gでした。
二日目は、お客様の時間の関係で午前中、塘路湖での釣り。ダブルヒットもあるなど皆さんヒット&キャッチとなり無事終了する事ができました。
IMG_4560.jpg

小雨交じりで気温・水温も低く活性が悪い中の釣りでしたが楽しい思い出の時間を過ごしていただきました。

スポンサーサイト