今年は渓流が中々落ち着きません。現在も増水気味な河川もあります。そんなこんなで5月になってからは、しばらく釣りに行っていませんでした。「あ~~ドライの釣りがしたい・・」色んな釣りをしますが、僕はドライフライフィッシングが大好き、自作の毛バリに喰い出てくる瞬間がたまらないのです。数日間から今年のカディスパターンを作り、状況によっては沈める釣りもあるのでオリジナルのインジケーター&ニンフを作り、その時に備えていました。
IMG_4606.jpgIMG_1344.jpgIMG_4604.jpg



そして昨日、ハセちゃんと今シーズン二回目のドライフライフィッシングで渓流へと出掛けることに・・・。
二週間ほど前にアニキと出掛けたポイントが気になり行ってみましたが、やはりまだ増水でした。諦めてちょっと小さめの渓流へと・・・。カディスやガガンボ等がたくさん飛び交ってます。さっそく試作のカディスを結び入渓、叩きだします。できればライズを狙いたいところですが・・・。はぁ~~、それにしても気持ちがいい。蝦夷春ゼミが賑やかです。新緑の清々しいこの空気、ハセちゃんが「今年初ドライヒット~~・・・」なんて叫んでます。
IMG_4599.jpg
続いて僕にもベイビーがヒット!
IMG_4598.jpg
ライズも始まり至福の時が・・・。20cm~24・5cmのピンピンでパンパンの可愛いニジマスが#3ロッドを絞り込んでくれます。ハセちゃんが叩いた後をオリジナルカディスピューパ#14で沈めてみると、これもいい具合です。ちょっと高いところからプールを覗き込んでみると水中でキラキラと光る魚影、盛んに水面下でも捕食していました。
川辺には旨そうな新ブキが沢山!!「ハセちゃん、ちょっとフキ・・」。ハセちゃんの奥さんも僕の嫁さんもフキが大好き、しばし、お土産のフキ採りです。これだからこの時期の渓流は止められません!



