10月の最終土・日と東京から常連様のBちゃんとTちゃんが・・・。仕事柄、中々同じ休みが取れない仲良しの二人、今年は何とか調整ができたようです。初日はドライでと言うことでポイントへ、曇り空で木の葉舞い散る晩秋の渓流、「モチ、ドライ大丈夫・・」とBちゃん。「Bちゃんと久しぶりだねって言うよりフライフィッシングが久々だよ・・」とTちゃん。
             IMG_4257.jpg
IMG_4256.jpg
誰もいないポイント、いよいよスタートです。思い思いにプレゼンテーション、時折声を掛けてリードします。
「出たよ・・出た出た・・!ビックリして空振っちゃった」っとニコニコ顔のTちゃん。
             IMG_4279.jpg
「Bちゃん、先行ってよ。俺さぁ~なんかもう満足しちゃいそう・・」とTちゃん。
「え~~っまだ始まったばかりじゃん・・」とBちゃん。
まもなくBちゃんも・・「気持ちいいなぁ~~魚が綺麗だよなぁ~、思いもよらなかったドライ、モチからドライ持って来てって言われた時はホントかよって思ったよ」っとニコニコ。
IMG_4286.jpg
               IMG_4295.jpg
初日はドライで数釣りとなりました。
僕の息子もこの二人のファン、サインはあるもののタイミングが悪く会ったことがない。帰り際にサプライズで息子のところへ寄り記念写真、流石に目をパチクリ・・。宴はお馴染みの寿司処五衛門、二人ともお気に入りのお店。美味しい釧路の幸を頂きほろ酔いになったBちゃんが珍しく「軽く歌いに行かない・・」と・・・。「Bちゃん、軽くだぞ・・」っと僕。Tちゃんも「軽くね・・」と言うことで大将にお店を紹介していただいて・・・。
軽くと言っていたのにガッチリと歌ったBちゃん、Tちゃんまでが・・・。お店はシ~~んっと・・・店の人が僕に近づき、「すいませんがこの人○○さんでは・・?」、「えっ・・私アニメファンなんです。この声、歌で・・・」。これには参った。「Bちゃん、ばれたぞ・・」。で、記念写真を撮ってまた盛り上がり・・・。
翌日は、意外とスッキリ!!アメマスポイントへと向かいました。
見えるものの食いが上がらないアメマス、「ジタバタしてもしょうがないね。これは時合いを待つしかないね・・」と僕。ジックリと丁寧に流しながら歩き、その時を待つことにしました。
「モチ、流し方が悪いかな・・」と段々不安になってきたBちゃん。「そんなことないと思うよ・・」Tちゃんが流していたポイントをTちゃんのロッドを借りて流してみると・・ヒット!!倒木の下へ潜る強い引きだった。止めた途端にプっツン・・。ティペットの繋ぎ目から切れてしまった。「Bちゃん・Tちゃんそろそろかな・・」っと群れていたポイントへと戻ることに。
まったく反応してくれなかったこのプール、Bちゃんが流すといきなりのヒット!!ニンマリとした途端にバレてしまった。
「なんでだよ~~・・」っと嘆くBちゃん。「Bちゃん、いいから直ぐ流す・・」っと発破をかける。「きたぁ~~」とBちゃん。
Tちゃんはキャッチならずでしたがイワナを・・・。
IMG_4303.jpg
           IMG_4302.jpg
厳しい釣りでしたが楽しみました。また来年お待ちしていますよ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://turaseya.blog23.fc2.com/tb.php/837-4de125d0