FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年に数回、グループ釣行を楽しみに来るBozemannの面々、僕もメンバーの一人なんですが・・・。今年も釧路ラスト釣行&食い倒れ会をと集まりました。初日は遡上アメマス狙い、今年はここ数年で一番状況が悪い中でのアメマス釣りです。
           IMG_4378.jpg
空港から釣行したポイントを各々探っていきます。今年すでに数回アメマス釣りに来ている師匠ことKさんと強化部長ことコムさんが面々をアシストします。要所要所探っていきますが・・・。IMG_4384.jpg
早々にポイント移動する事に。この季節は陽も短いためそう呑気にもしていられません。移動先では駐車したところを起点に上下に分かれることに。師匠グループが下流に、強化部長グループが上流へと・・・。僕は部長グループへ同行する事にしました。師匠グループのメンバーはキンさんにキサキさん、部長グループはMさん夫妻まずは一匹を狙うことに・・・。
探りながら釣り上がって行く部長グループ、数百メートル釣り上がったところでやっとアメマスを確認する事ができました。三人幾度と流しますがヒットしません。魚影の濃い時は気にしなかった時合い、今シーズンは結構この時合いで釣果か・・・。下流の師匠から電話が「下でポツポツ釣れてるけど・・」。さらに上流へと歩き出していた部長グループ、師匠のところへ下ることにしました。「コムさん、さっきのところ流していきましょう。意外と釣れるかも・・」。
Mご主人と部長が流す。Mご主人先ほどはヒットしたものの逃げられてしまったところを集中的に流しますが・・・。
部長も「おるんやけどなぁ~~・・」と流す。一番下流側へM奥が遠慮気味にさらっと流した途端!!
         IMG_4389.jpg
「なあやてぇ~~・・」と部長。
IMG_4391.jpg
満面の笑みのM奥、カウンターパンチを喰らった部長とM旦那。ガンガンと下流へと急ぐ。車のところまで来ると尺イワナのライズに遭遇。ついつい僕も車からロッドを・・・。「M奥、ドライでいけるよ・・」、早々にドライに切り替えるM奥、ワンキャストワンフィッシュのM奥、「こんなサイズのイワナがこんなに・・・」たぶん二桁は釣ったとおもいますが僕も釣りに夢中で写真を撮ってませんでした。
すいません・・・。
そこへ下流からキンさんが戻ってきました。おもむろに車へと??と思いきや何気なしにベストを着だした。「どうしました?」と聞くと「いや・・ベストを着るのを忘れていました。」、「???」の僕とM奥。するとキンさんが一言「なぜなら、ベストが必要なことがなにも起きなかったから気が付かなかった・・」。
          IMG_4379.jpg
(移動前のキンさん)
IMG_4380.jpg
(移動後のキンさん。いきなりのヒットでスーパーキンさんに変貌すると思いきや・・・?)
「キンさん、ドライで釣って行く?」僕のロッドを差し出すと「じゃ~~」とパシっと釣ってまた下って行った。この登場の仕方と残した言葉がなんとも愉快で・・・笑いが腹からこみ上げてくる。ライズが終了となったところで下流へと向かうことに。とりあえず初日は皆さんデコなし、たぶんM奥が一番釣ったのでは・・・。
この日の宴は寿司処五衛門、豪華な寄せ鍋にシシャモの握り・サンマの握り・牡蠣酢・ウニイクラ丼等々この人達の胃袋は???
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://turaseya.blog23.fc2.com/tb.php/841-bc99cf69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。