2016.10.02 アメマス

遡上アメマスが以前の様に沢山見る事ができない中、常連様と楽しい釣りをしてきました。

数日前に、下見釣行で別なポイントを散々歩き回ってきましたが・・・アメマスは1ヒット。綺麗なイワナは沢山!

ということで、第一ポイントへと・・・。


数年前は、群れを成して泳ぎ回るアメマスを簡単に確認できましたが。最近は皆無状態。

茶路川近郊の鮭漁師さんが、数年かけて沿岸の雑魚と言われる鮭稚魚を捕食する魚を駆除したとの話は随分と聞いていますが・・・事実は確認できていません。

いずれにせよ、本当に少なくなりました。


事前に、脚で稼ぐ釣りになることを了承していただき丁寧に探っていきます。1時間ほど探ってみましたが、このポイントでのヒットはありませんでした。


移動して、第二ポイントへ入渓することに・・。

探ること30分ほどして初ヒット!

IMG_5898.jpg

味のあるネットでパチリ。

イワナのヒットを楽しみながら歩くこと暫く・・・。

IMG_5884.jpg IMG_5886.jpg

数年前の様に、1か所で数匹ヒットと言うのは稀な出来事です。

その後また暫くしてまたヒット。


とにかく歩いて探る釣り、簡単ではないだけにヒットの瞬間は至福の時です。

IMG_5888.jpg IMG_5891.jpg

良く歩いた1日でした。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://turaseya.blog23.fc2.com/tb.php/895-93ec7ec7
